えちごりんこと越後ゆりがお届けする何かしらのニュースです(^^♪

イチナナ認証ライバーを辞めます。その理由とリスナーさんへの感謝

 こんにちは

 突然ですが、9月末のイチナナ認証ライバー契約更新月に合わせて、認証ライバー契約を辞めることにしました。

 2019年10月の初配信から約2年、応援してくださったリスナーのみなさん、応援ありがとうございます。

イチナナでの配信活動は9月末で終了となりますが、ツイキャスやインスタライブなど、他の場所で配信をする機会があると思いますので、今後もよろしくお願いします。

 

 さて、認証ライバーを辞めようと思う理由について説明させてください。

 理由は複数あるのですが、1つめは来年春から就職活動が始まるためです。

 ライバー契約は1年単位なので、次の契約解消のタイミングは来年9月になってしまいます。そのため、来年春、就職活動が本格化する前に、フリーな身であるためにこのタイミングでの契約解消を決断しました。

 ライバー契約をしていると就活ができない、不利になる、という規則はありませんが、副業を禁止している企業も多いこと、卒業後は仕事に十分に励む気持ちがあると示したいと思っていること、これらの点を考慮してのことです。

 

 そして2つ目に、アプリとの相性があまり良くなかったことです。

 負け惜しみに聞こえるかと思いますが、イチナナ配信は、配信ルームのスコア(リスナーの人数やギフトの総額で決まる)を上げていかないと目立つところに行くことができず、新規のリスナーを獲得することができないのですが、スコアを上げるためには、毎日数時間、配信を続けなければならないという現状があります。配信業務を生業にしている方は可能かもしれませんが、私のような学生や社会人の方など、配信のほかに本業としてやるべきことがある場合はなかなか難しいことです。そのような理由からイチナナ配信の中で勝負していくのはそろそろ限界かな…というところが本当のところです(情けない)。

 一時期は週に4~5回配信したりと、頑張っていた時もありましたが、私の力不足で、トップライバーになることはできず、応援してくだったリスナーのみなさんには申し訳ないです、すみません(´;ω;`)

 

 ライバーとしての諦め、挫折のような感覚もありますが、これは自分が力を発揮できる別の場所を探すための前向きな選択でもあります。

 

 今まではできなかった他の配信サイトでの配信や、YouTubeへの動画投稿などに力を入れていきたいと思います。とりあえず、YouTubeInstagramを頑張りたいと思っています!もちろん、研究と気象と漢字とTOEICと…、お勉強したいことも山積みなので、お勉強のほうもこっそり応援して頂けたらと思います。

 

 最後になりましたが、約2年間、かかさず見に来てくれたリスナーのみなさん、イベント時に多大なご支援をしていただいたリスナーのみなさん、本当に応援ありがとうございました。リスナーのみなさんのおかげで、低空飛行な配信でも楽しく活動することができました!ありがとうございます。なんだかしんみりした気持ちになってきてしまいましたが、もうしばらくssw越後ゆりとして、ライブやYouTube、配信をしていこうと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

 そして、現在もイチナナライバーとして、頑張っているみなさん、体に気を付けて、自分が思う理想の配信を目指して頑張ってください!

 フォロワー数トップで、ばんばん稼ぐような配信が理想であるかのように思いがちですが、必ずしもそうではないと思います。というか、私個人の感覚では、今の配信業界は配信の質やライバーの実力は人気や実績と比例関係にないような気がしています…。

ちなみに私の理想は、ただただ歌を楽しめる枠にすることでした。

 イベントに参加していると、ライバーはギフトを集めること、リスナーはギフトを送ることがメインの配信になってしまいますが、そういうのではなく、純粋に音楽で楽しい時間を共有できる配信にしたいなぁと思っていたのです(^^♪

(アプリ側としては利益を上げることが大事なのでしょうが・・・)

そんな理想の配信ができるように、これからも頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


f:id:H5ringnews:20210901195008j:image

越後ゆり