えちごりんこと越後ゆりがお届けする何かしらのニュースです(^^♪

ライブプレイバック!2018年2月25日~人生初ライブ~

そろそろライブがしたい!

しかしまだまだ油断ならない状況。

そんなときは過去の思い出に浸ることにしましょう(^^♪

 

今回プレイバックするのは私の人生初の箱ライブ!

2018年2月25日㈰ 「カラフル・スマイル・アライブ vol.36」です!

そう!ちょうど3年前の今日なのです!

場所は札幌市狸小路1丁目の「Coffee&Alcohol ガッチャ」さん。

先輩シンガーさんたちに囲まれドキドキの初ステージ!

曲目はカバー曲を1曲とオリジナル曲を4曲、MCでは自己紹介をして、曲紹介をして、SNSYouTubeの宣伝をして…っと、高校時代、合唱部の演奏会で同じように演出していた経験もあり、イメージはバッチリ!!

今思えば自分のオリジナル曲を初めて人前で披露するというのに、恐れずよく4曲も選んだなぁとも思いますが、

当時は「オリジナル曲を歌いたい!披露したい!」と強く思っていたような気がします。

そのため、緊張よりも”しっかり歌を届けよう”と気合の入った心情でいたのですが、

自分の気づかないところで割と緊張していたようでした。しかしそんな自分に気づかないままライブスタート!

主催の杉野さんの挨拶のあとすぐ、トップバッターとしてステージへ!

ではでは1曲ずつ振り返っていきましょう!

1.She says Hello! / オリジナル

 この曲はオリジナルですが、なんと歌詞がすべて英語!

「部屋の中で一人で歌っているだけではその人の音楽は始まらない。街へ出て歌いだそう」という内容で、初ステージの1曲目にぴったりと思い選曲しました。

 

2.yesterday / the beatles

 唯一組み込まれたカバー曲は、高校時代から歌っていたビートルズ!いつも部屋で歌っている曲で、セトリの中では1番自信あり!だったのですが・・・・・・

この曲だけ暗譜で挑んだどころ、あれ!序盤で頭が真っ白に…!指が動かない!

途中でつっかかってしまった私は思わず、何もなかったかのように

「最初からやりまーす!」と。(ありがたくも会場は笑いで温かく受け入れてくれた!)

気を取り直してもう1度演奏し始めるのですが…

やはり同じところでつっかかってしまう(´;ω;`)(´;ω;`)

やってしまった、恥ずかしすぎる!と思いながらも、弾けないところはほぼアカペラ状態でしのぎ、思い出せたところから弾きました😥

曲が終わった後も、これが初ステージだと知っている客席の皆さんは、温かく励ましの拍手をくれたと記憶しています(美化された記憶かもしれない笑)。

それ以来、人前では封印した「yesterday」ですが、リベンジ!と思って、昨年企画したバースディライブで披露する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため無期延期に。リベンジできるいつかまで、もっと練習しておくこととします。

 

3.Dear my guitar / オリジナル

 さて、もう1度気を取り直して、次はアップテンポな曲です!

高校時代、音楽の道も諦められないけど、学業だって諦めたくない!私はどっちも頑張る!とざっくりいうとこんな気持ちを歌った曲です。これまでどうしても学業中心になっていた私にとって、初ステージでこの曲を歌うことで、ここから音楽と学業を両立するんだという決意表明の選曲でした。

 

4.This is your life / オリジナル

  終盤に差し掛かり、ここでライブ出演のきっかけとなった大事な1曲を歌いました。この曲は奴隷問題を扱った社会派ソングで、主催の杉野さんにYouTubeにあげているこの曲のMVを見ていただいたことがきっかけで、お声かけ頂いたという経緯がありました。この曲について別途、歌詞紹介・解説を投稿しましたのでぜひご覧ください。

 

h5ringnews.com

 この曲をライブで届けるというのは、私のセットリストの中でも大目玉であったので、決してうまく歌えなかったかもしれないけれど、少しほっとした気持ちになりました。

 

5.空を飛ぶ日は / オリジナル

 最後の曲はセトリの中では一番古いオリジナル曲です。中学2年のときに作ったもので、歌いなれていた曲なので選んだような気がします。正直なところ5曲目の記憶はあんまりない😅最後の最後でヘトヘトだったのでしょうか…?笑

f:id:H5ringnews:20210225212355j:image

 

こうして私の初ステージは終了しましたが、2曲目の失敗もあり、なんともほろ苦い思い出となってしまいました。もちろん、ほかの演者さんのステージではお客さんと一緒に盛り上がり、楽しい時間になったことをよく覚えています。


f:id:H5ringnews:20210225212505j:image

 そしてそのあと、カラフル・スマイルと杉野さんにはとてもお世話になることになるのですが…、ほかのライブについてはまた回を改めて、プレイバックしたいと思います!

 

2月25日。私にとって初ステージの思い出深い日ですが、その1年前の2月25日は大学入試の前期2次試験の日で、人生初の挫折を感じた日でもあります(笑)

しかしあの試験で挫折して、後期でなんとか北大に合格し北海道に残ることになったおかげで3年前のライブがあり、今の環境があると思うと結果オーライ!!

自分次第で人生は切り開ける!

そう思ってこれからも頑張るとしますか!

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

またお会いしましょう!あでゅー(@^^)/~~~

越後ゆり