えちごりんこと越後ゆりがお届けする何かしらのニュースです(^^♪

ブログ開設しました!

【ブログの開設】

こんにちは、函館在住シンガーソングライターの越後ゆりです。

今年の3月で大学も卒業…、4月からは大学院生!

ということで、何か新しいことを始めたいと思いまして、HP的な役割も兼ねてブログを開設しました!

小学生のころ、新聞を作って遊んでいたりと、実は文章を書くのは好きで(高校時代、国語だけ偏差値は10くらい低かったけど…)、新たな発見や思考を広く発信することにあこがれもあり、

タイトルは「週刊えちごりんニュース」としました!

週刊とつけましたが、不定期で更新する予定です。

でも1週間に一度は更新したいなと思うので、語呂もいいし週刊としました!(笑)

おなじみの方も、はじめましての方も、「今どきのリケジョはこんなこと考えているのか~、ふーん」くらいな気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

 

前置きはこの程度にしておいて…、

最初の記事は改めて自己紹介をしたいと思います!

 

【自己紹介】

函館を中心にギターの弾き語りでライブ活動をしています、シンガーソングライターの越後ゆりです。北海道室蘭市出身、現在は函館在住。北海道大学水産学部を3月に卒業します。

(といっても、コロナウイルスの影響で昨年11月以来ライブはできておりませんが…。)

4歳のころに声楽家である母に連れられて地元の合唱団に入団し、中学2年の時にギターを始めました。しかし高校時代は部活動(合唱部)と受験勉強に追われほぼブランク状態。

大学進学のため札幌に移住してから、個人としての音楽活動のスタートとなりました。

はじめはYouTubeへの動画投稿、路上ライブでしたが、ある日YouTubeを見てくださった方にライブイベントに誘っていただき本格的なライブ活動の始まりとなりました。

ちょうど3年前の2018年2月25日、「カラフル・スマイル・アライブ! vol.36」です。


f:id:H5ringnews:20210222170140j:image

それ以来カラスマにはとてもお世話になりました。

そして1年ほど札幌で活動をしたのち、大学のキャンパス移行のため函館に移住。

函館でも良縁に恵まれ、BAND WAGONさんや、ホワイトビートルズさんでのライブイベント、NHKのど自慢in七飯町に出演させていただきました。

そして1stミニアルバム「step to the universe」の発売、配信アプリ’イチナナ’の認証ライバーとしての配信開始などなど、振り返ればいろいろな経験をさせてもらいました。


f:id:H5ringnews:20210222170533j:image

しかーし、学業もおろそかにしていませんよ!

卒業研究についてはもう少し詰めて論文投稿に向けて奮闘中!1月にはこっそり気象予報士試験も受けてきました(結果は3月)!

 

音楽だけでなくアカデミックにも引き出しを備えているのがアピールポイントです!(自分で言うのもなんですが笑)

 

今後はライブがあればライブレポートや歌詞の紹介など取り上げていきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお待ちしております!

 

↓もしよければフォローお願いします↓

twitter⏩@magmag_singer

イチナナ⏩http://17.media/share/profile/b40f5712-f4db-4136-8c1a-0c91f310fcb4?lang=ja-JP

youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCQtfr6NvRB1G6OOeI35y8zg

オンラインショップ⏩https://yuri-kumasuke-online.stores.jp/